SRCのモジュールについて

 

ここではSRCで運用しているモジュールについて、

画像を用いながら紹介いたします。

 

SRCでは、この画像の通り在来線3線を基本として運用してきました。

モジュールベースもKATO製の市販品を使用していました。

ところが、同時走行が3線だけではどうも物足りない。

モジュールの継目の段差や、スライドレールを多用する事でどうも道床が安定しない。

新幹線を走らせる専用線も欲しい。

などの理由からサークル内にSRC高速鉄道部を設置し、高速専用線の設置を検討してきました。

 

その中で一番の問題となったのはカーブ部分で、高速専用線とする以上、Rがゆるくなければならず、

市販品のカーブモジュールでは当然難しい。

  

 もとからあるモジュールの内側に増設用の板を取り付けるなど、

試行錯誤を繰り返しているうちに、

お隣岩手県で結成10周年を迎えた岩鉄さんがイベントを開催するとの事で、

お祝いも兼ねて視察させていただくことにしました。

 

そこではSRCと同じく、モジュールレイアウトを採用してNゲージ運転を行っている部門があり、

詳しくお話を伺って見ますと、モジュールベースはすべて市販品ではなく特注品を使っており、

1枚のモジュールに5線全てが敷設されているとの事でした。

なるほどよく見てみますと、幅はKATO製より広くカーブはゆるい。

在来線のカーブもゆるくて実際の鉄道に近く実にカッコいいものでした。

 

これでほぼ基本案が固まりました。

モジュールベースの基本幅は現在より150mm多い450mmとする。

 

カーブモジュールは画像のように1050mm×1050mmを基本とし、

隣のモジュールと接続する部分を450mm残して六角形に切り落とす。

またサークルの備品としてこれを4つ新たに作成し、1枚に在来線と高速専用線を敷設する。

高速専用線は複線とし、外側はR718、内側はR685とする。

在来線はR718を基本とするがあとは製作者の判断に任せる。

 

直線部は新たに作成する場合は画像のように900mm×450mmのベースを使用し、

1枚に在来線と高速専用線を設置する。

 

もとからあるモジュールは画像のように150mm幅の板を増設して対応する。

高速専用線は増設部に敷設する。

 

そしてこのベースを製作してくれる木工所を探し出し、ついにベースが完成。

その後色々なテストをしながら着実に進行し、

定例運転会の設営日である2007年9月15日についに完成しました。

 

この画像はSRC会長が新幹線レールの締結式を行ったときのものです。

現時点では本当にレールだけの完成ですが、

これから少しずつ風景なども仕上げて行きたいと思っています。

これからの進行状況は各モジュールのページに掲載したいと思いますので、

そちらをご覧になってください。

 

めでたく1番列車が出発。E4系と1000形B編成。

 

敷設状況。

 

SRC高速鉄道部長が苦心して作り上げた高架スライドレール。

 

横から見たところ。

 

KATO製ストレートモジュールに増設板を取り付けるところ。

予めドリルで穴を開けておきます。

 

ホームセンターなどで売っているL型アングルをボルトで2箇所取り付けます。

 

その上に150mm幅の板を載せて、ボルトで固定します。

 

このように増設されました。

さすがにこのままではショボイので、何らかの着色をするつもりでいます。

 

敷設状況。

 

450mm×900mmの直線板。

 

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