2010年11月20、21日
ム○イ総帥がイベントの2日間で仙石線旧榴ヶ岡駅モジュール製作に挑戦
2年ぶりに復活したこの企画。前回は下馬駅でした。
その時の模様はこちら↓
20日の午後にスタート。今回は準備期間が殆どなくベースには断熱材を使います。
大まかなイメージが出来たところで1日目はタイムリミット。
2日目の作業に全てを賭けます。
2日目の作業開始。子供も真剣に見つめます。
しかし事前準備が出来なかったため、なかなか作業が進まず。
逆算しても時間が足りない!急げ総帥!!
今回はバラストが準備出来なかったので、下地だけ塗装してレールを固定します。
タイムリミットはイベント終了の17時と設定。
いよいよ線路とプラットホームも固定。あとは回りの風景。
道路を貼り付け、榴ヶ岡公園に取り掛かる。
ここでタイムリミット!
とりあえず基本的なものだけは完成しましたが、これから細かいところの仕上げが必要です。
踏切と構内踏切が近かったところも余すところなく再現。
先頭車両がホームギリギリに停まっても・・・
後ろもギリギリに収まるホーム長しかなかったですね。
木造の小さな駅舎の先はすぐプラットホームでした。
雰囲気出てますか?
仙台駅に向けて出発!
これから先は完成次第アップします。
ここから2/13追加分
その後さらに手を加えて実物に近くなるよう仕上げて来ました。
反対側から撮影。実際にはこちら側にも踏切がありましたね。
学生が多くいますね。屋根は実際にはほんのちょっとしかなかったようです。
駅舎の入り口は実際には踏み切りの道路側にあって引き戸だったとか。
榴ヶ岡駅は実際にはゆるくカーブした線路配置だったようですが、
時間と資料と物品の制約を考えればさすがは総帥!
榴岡公園の桜も満開です。
次回は一体何を作るのでしょう。チャンスがあればまたお願いしてみたいです。
ここから2012年2月15日追加分
現在このモジュールは9,800円で売りに出ています。
地震の影響でベースが一部欠けましたが、ストラクチャー類は無傷です。
製作当時よりももう少し作りこまれています。なお取り扱いは伊勢模型です。
左側の赤い車のあたりのベースが欠けています。